« 「上善如水」 | メイン | 「菌ちゃん」 »

2005-06-20

コメント

ふるーる

あのね、ウソをつくとこころがチクッてすると思うの。

そして、その上からしびれ薬をぬるの。

またうそをついてもっとたくさんのしびれ薬をぬるの。

そうしてしびれ薬をぬらなくってもこころがしびれて・・・

ウソをついたこころの痛みも感じなくなるの。

そういう人はチヨコさんの作った本当のことしか言えない星に連れていくの。

そこでたくさんの本当の言葉を吐き出させるの。

吐き出すたびにこころが痛んで苦しいんだけど

そのうちにすこしずつこころがあたたかくなってくるの。


なぁ~んて・・・そうだったらいいなぁって思った(^-^)

湖

私はきっと透明じゃない。
少しは虚栄もあるし、たまに悲しい嘘もつく。

昔はそんなことがなかった。
真っ直ぐに相手を見て、真っ直ぐな気持ちを伝えられた。

でもいつからか・・・それができなくなった。
嫌だ、って拒否できなくなった。
それは違うよ、って言葉にするのが怖くなった。
自分の気持ちを、隠すようになった
白も黒も選べなくて、灰色で誤魔化すようになった。

いけないことなんだって解かっているんだけど。
知らず知らずの間に、自分を守ってしまうようになったなぁ~。


と、本音を言ってしまった。(^_^;)

キラワナイデネ。

chiyoko

ふるーるさん☆

そのまま絵本になりそうな素敵なお話を、ありがとうございました☆
本当のことしか言えない星、っていいですねぇ〜〜(@_@)
ウソがばれちゃう、、、、という物語はあるけれど、
本当のことしか言えない星という物語りは無い気がする(少なくともわたしは読んだことがないです)。
いいお話になりそうですっっっっ(^^)

chiyoko

湖さん☆

きらうだなんてとんでもない!!
こんなに素直に本音をおっしゃる湖さんを嫌うはずがありません☆

虚飾が習慣になるか、本音が習慣になるか、
そのちょっとした「習慣」の違いだけなんです。
環境のせいではなく、自分自信の勇気、自分自信の気持ちが決めているのです。
(環境によって、しやすい、しにくいはありますけどね(^^)・・・
でも、最終的には自分が決めているということです)

でも湖さんに、どうぞご安心くださいね。
なぜなら、わたしとお話ししてくださるときにはいつもまっすぐお話し下さる湖さん。
ホントはそれだけでいいんです。
でももしそうしたい、、、と湖さんご自身が思われるならば、
その湖さんの割合を少しずつ多くなさるだけでいいのです。
急がずあわてず欲張らず。ゆっくりゆっくり.......。
実はわたしもドップリ虚飾の中に身を置いて、
そこからもがいてもがいて這い出て来た身(#^.^#)。
まだ完全じゃありませんので、いろいろ訓練中です。
でもこっちの訓練の方がずっとずっと楽しいです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

フォトアルバム

English

2007年2 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

to chiyokoland top