« 「blessing(めぐみ)」 | メイン | 「citrus(柑橘)」 »

2007/05/10

コメント

sekine

ご近所付き合い…なかなか気を使いますよね。
我が家のような田舎では、
本音と◯◯みたいなことがあって、
なかなか、うまくいきません。
世代が違ってもうまく行かないことが多い中、
羨ましいです。

ところで、イラストの右手前矢印型の屋根の家が、
気になります。家の中どうなっているのかなぁ…。

じゃも

おかずを頂いたり、
(・・持っていく方はないのw)
野菜を分け合ったり、
(取りたてがおいしいからよそから貰うとはんぶんこなの)
地区の冠婚葬祭がややこしいから教わらないとうまくいかないし。

いいご家族で助かってます。>南のお隣さん
あとの3方は菊畑と麦畑と芋畑なの。


ジェイクパパ

ウチも引っ越して5年ほどだけど、意外にいい方が多くて助かりました。
ただ勤め人は私だけで、ご近所はほとんど自営業(町工場的)なので、
「これから仕事?オレなんかもうひと仕事終わっちゃったよ」なんて
朝に言われるのがちょいとだけツライ。
朝っていっても昼前なんだけど。
そういえばトランシーバーはどうしました?
私は釣りの時に使っています。海外の製品で電波の強いヤツ。
実は日本では×××なんですけどね。

さとし。

うちはマンションなので付き合いはふだんほとんどないですね。お隣とお話するくらいだけどいい人で良かったです。

僕は右下の山の中に通路がありそうなお家が気になります。

ふるーる

マンションなんだけど、とっても長く住んでいるふるーるはここで色んな友達が出来て色んな友達とお別れもしたわ。
でも、また新しいお友達が出来るし、お引越ししたお友達にも会いに行ける。
これもまたいいですよね~
前に住んでいた斜め下の友達のことをふるーるは「斜め下」と呼び向こうはふるーるのことを「斜め上」と呼んでいました。

ふるーるもトンネルの通路を通って上のお家に行けるあのお家が気になります(^-^)

chiyoko

 ☆
 sekineさん☆
 
 本音と◯◯(^◇^;)
 う〜あ〜それ、わたしとっても下手なのです〜〜(^◇^;)
 ◯◯でお話ししようにも、
 本音のオーラがBGMのように流れ出てしまうので開き直って
 最初から本音オンリーになっちゃってます〜〜_| ̄|○
 わはは〜〜おはずかしい〜〜(^^;
 
 世代の違うおつきあい、ちょうど良い距離をとるのが
 むずかしいですよね...(^^;
 
 えっ右手前の矢印型の屋根・・・?
 ジャバラみたいな建物のことでしょうか・・・?
 (ちがっていたらごめんなさい....)
 えへへっ ここはですね〜
 光のとり方にとっても工夫を凝らしてあって
 なかなかGoodなインテリアなんです♪(*^。^*)
 中で植物も上手に育てられるようになっております☆

chiyoko

 ☆
 じゃもさん☆
 
 おかずや食材のわけっこ♪
 いいですね〜〜(^^)
 採りたてのお野菜って、ほんとにめちゃめちゃ
 おいしいですよね!
 ときどき調理をしながら、
 あ〜〜これが採りたてだったらなぁ〜・・・・・
 と無い物ねだりをしてしまうことがあります(^^;
 
 うわ〜
 冠婚葬祭がややこしいんですねっ
 それは難易度高そうです。
 伝統があってのルールは、
 はずすと失礼になってしまいますものね。
 じゃもさん、えらいっ!!!
 
 >3方は菊畑と麦畑と芋畑
 
 うほ〜〜すばらしい〜〜っっ♪

chiyoko

 ☆
 ジェイクパパさん☆
 
 わあ、もう5年なんですか〜〜
 なんだか、いつまでも新築ね☆
 という気がしてしまいますけれど...時がたつのは速いです。
 いいところでした〜〜ジェイクパパさんのお宅と環境♪
 
 ご近所さんとなかよくおつきあいしていらっしゃるみたいで
 いいですね〜〜(^▽^)
 ジェイクパパさんのところにはアイドルが
 2人もいらっしゃいますよね♪
 
 わお♪トランシーバー、釣りの時にお使いですか!
 そっか〜そっか〜
 どうですか? やっぱり便利ですか?
 あ〜♪はやく欲しいな〜(^^)

chiyoko

 ☆
 さとし。さん☆
 
 おお〜♪さとしさんがほやほやのいちばん新築〜〜♪
 わたし新築の家のあのあたらしい香りが
 だいすきなんです(^▽^)
 木の香りっていいですよね〜〜。
 
 そうですよね、
 マンションによりますが、最近のマンションでは
 本当にまったくご近所つきあいがなかったりしますよね。
 以前わたしが移り住んだ3軒のマンションでは、
 あまりにもご近所づきあいが無くてびっくりしました。
 
 おとなりさん、いいかただったんですね(^▽^)
 それは何より!!! ほんとに何より♪
 
 はい、地中に通路ありまする〜(^^)
 自分で描いておきながら、なんですが、
 こんな無茶な建造物を支えてくれるんだから
 このマリモのような島々は、よほど
 地盤がしっかりしているんでしょうね(^^;
 だとしたら
 地中に通路を造るのはたいへんだっただろうなぁ〜〜
 などと思ったりして.....

chiyoko

 ☆
 ふるーるさん☆
 
 いちどふるーるさんのご近所さんになれると
 「“もと”ご近所さん」として、
 ずっと仲良くしていただけそうでうらやましいです〜(^^)
 そうやって人の輪がひろがっていくのって、最高ですね♪
 
 「斜め下」と「斜め上」♪
 すご〜〜い!!!その呼び方いいですね〜〜
 超気に入りました(^▽^)
 
 ふるーるさんの仲良しなご近所さんとのご様子を想像していて
 思い出したんですが・・・
 
 都内にスタジオ兼自宅を持つ
 カメラマンさんがいらしてね、
 その方はお料理をつくるのが大好きで
 またそのお料理がめちゃウマなんです。
 オフタイムのスタジオに、いい音の音楽を流せば
 おしゃれなプライベートバーに早変わり〜♪
 で、同じマンションの仲間と、
 毎日のように楽しい会をしていらっしゃるんです。
 
 そういうご近所づきあいもすてきですよね〜(^^)
 

kyon

この絵のなかのご近所さんはみんな仲良しな感じですね♪
ご近所さんに当たりとはずれがあるとしたら、今のところ私もはずれクジはなし。でもいつ、はずれに当たるかわからないと思うと、次のお引っ越しが怖いです。運に任せるしかない、というのは辛いわ〜。

chiyoko

 ☆
 kyonさん☆
 
 こればっかりは、ほんとうに、
 はずれは無し♪...がいいですよね〜(^^;
 
 
 ここでみなさんと“ご近所さん話”に花を咲かせていたら、
 なんと!
 ウチの下にお住まいの18年間のご近所さんから、
 今月いっぱいでお引っ越しするの、
 とのご挨拶を“今日”受けて、
 び、び、び、び、びっくりしたところです。
 
 もちろん“元”ご近所さんとして、
 これからも仲良くしてよう♪と
 堅く約束したのは言うまでもなく(^▽^)
 
 状況一変、
 つぎにどんなご近所さんがいらっしゃるのか
 期待と不安が、いりまじり中の我が家です〜〜
 (*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

最近の写真

  • Santolite110504a_03
  • RVG_CIsheet_02
  • _MG_9213re640
  • _MG_9216re640
  • Top0807_b
  • Top080615b
  • Top080510_a2
  • Top080401_5a_07_3
  • Top080301_g3_tp_03
  • Top080211_d_blog_03_2
  • Top080207_b_2
  • Top080105_c_03