« 「パレットのお話し」 | メイン | 「成長・成長」 »

2008/02/11

コメント

竹丸

オーブンレンジ良いなぁ~~~
ローストビーフもローストチキンも出来ちゃうんだろうなぁ~~~
竹丸も一人暮らしが長かったので料理好きです(貧乏だったので外食が出来なかっただけですが)
色々実験してみてくださいね

ちよこ

☆竹丸さん☆

ローストビーフ、ローストチキン♪
いいですね、いいですね〜〜(^^)

レンジは今日無事に届きました。
設置まではできたのですが、残念ながら実験はできませんでした。
とりあえず、初仕事として
冷凍ホタテのお刺身を半生解凍してもらいました。
これはおいしかったです(^▽^)
(初仕事、超地味.....)

竹丸さんのお料理!
う〜〜ん(*∩∩*)
おいしそう!

あずき

ちよこさんと同じ
あずきも役得があり
その上、夫は昔、料理人
今はグルマン
そのため、きっと多分、おいしいものを沢山食べさせて戴いていると認識していますが
作る…となると
「おいしい」と言わせることを諦めたと同時に努力も捨てた四半世紀前。
お蔭でキッチンには人並みの調理器具はありません。
てへへ、女も捨ててしまったかも知れませんね。

それでも「おいしいもの」を戴くと「コレ、いただきぃ~」というものもあり
真似をしてみたりします。
夫はどんなものでも黙って食べます。
おいしくないものは不機嫌になります。
同じことを繰り返しながら

ああ、「おいしい」と一言言ってくれたら
今ごろは割烹料理店並みの料理作れたのに…と
  夫は生涯の大損をしたということです(爆)
  

ちよこ

☆あずきさん☆

「グルマン」っていう単語にお初にお目にかかったので(^^;
調べてみました。
「好き嫌いのない大食漢」つまり「食いしん坊」のことなんですねっっ
うはは〜〜
あずきさんのお話しはこれだからたのしい。

おまけに「グルマン」という日本版「ミシュラン」みたいなフランス料理の格付けガイドブックがあるんですって!!
良いことを教えていただきました♪♪ ありがとうございます〜〜(^^)

考えてみると、ご家族が料理人の場合って、
1-家でもおいしいものをつくってくれるので家族は超ハッピー
・・・なのか、それとも
2-家では一切つくってくれないのに味がわかるから家族は超大変
・・・なのかで、天と地ですねぇぇぇぇ.......(^^;

そうなんです、そうなんです、「おいしい」の一言は、どんな調理器具にも勝る、お料理を上達させるアイテムですよね!!

わたし、じつは、あずきさんのご主人がお作りになって、
みなさまにふるまわれるという、あのまぼろしの餃子を、
いつかいただいてみたいのですよね〜〜(^▽^)
餃子好きとしては興味津々です☆
(つくっていらっしゃるところも見たいし!!)

あずき

結婚前
「オレは味噌汁と漬物だけあれば、それでいい」と言ったあの口は誰の口だったのでしょう(*^^*)
おいしいもの大好き、食事にかける費用はイトメをつけない。
貧乏所帯をやりくりする小豆には畏れ多いことです。

そうそう、以前、メル友さんに「餃子作り」を携帯メールで伝授したことがありましたが、味を教えられないので難しいと言っていましたが

最近、久しぶりに作ってみようかな…と言い出しましたので
作り方、映像で保存しておきます。
気まぐれ夫なので、いつになるかは分かりませんが
待っていて下さいね。

ちよこ

☆あずきさん☆

うおっ すごーーーいっ♪
「味噌汁と漬物だけあれば・・・・」
・・・・そういうセリフ!だいすきなんですよ〜〜〜〜!!
しぶいな〜〜〜〜(#^.^#)

うおっ 待ってました〜〜(^▽^)
あずきさーーーん、はずさーーーーーーん、
ありがとうございます〜〜〜っっっ(^▽^)
映像で保存♪♪♪♪♪♪
ぜひっぜひぜひ撮ってくださいましっっっっっ
そしてぜひ見せてくださいまし〜〜♪♪♪♪♪♪(^^)
いつでも、いつでも、結構ですんで〜〜♪♪♪♪♪♪♪

あ〜イメージしたら
すっかり餃子♪食べたくなりました(^^;
なるべく近いうちに、わたしも(とりあえずいつものちよこ餃子を)
つくろうと思います〜〜♪♪♪♪

(もちろん、いつになるかわかりません ほほ.....(^^; )

kyon

ちよこ餃子、今度作るときは呼んで〜!食べたいっ!私もアフリカへ行って以来、材料がないために、原点に帰ることを学びましたよ。前は「ほんだし」の粉を使っていたけど、今では鰹節を削り台で削ることにはまってます。本物の鰹節からとるダシは美味しいです♪

chiyoko

☆kyonさん☆

うはは〜、ほんとに! いつかぜひともごいっしょしましょう(^^)
こんどはわたしの手料理でパーティしたいですね♪

わ〜〜かつおぶしを手でけずっての削り節ですか、いいですね〜〜♪♪♪ あれ、けずっているとき、たまらなく良い香りがするのですよね〜〜〜〜(^^)
現在わたしはパックの「花鰹」ユーザーで、手作りの鰹節の存在をすっかり忘れておりました。思い出すと、自分でけずって、自家製の削り節をつくりたくなりました〜〜(^^)

kyonさんがおっしゃってくださった「原点」にかえって、自分でつくったり基本から用意する習慣っていいですよね。。。。 結果として手にできるものは「本物」だし、心も落ち着かせてくれるような気がします........

「原点」.......ひとつひとつ取り戻して増殖させていきたいです(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

最近の写真

  • Santolite110504a_03
  • RVG_CIsheet_02
  • _MG_9213re640
  • _MG_9216re640
  • Top0807_b
  • Top080615b
  • Top080510_a2
  • Top080401_5a_07_3
  • Top080301_g3_tp_03
  • Top080211_d_blog_03_2
  • Top080207_b_2
  • Top080105_c_03