« 「いえと木とつき」 | メイン | 「なみまかせ かぜまかせ」 »

2008/05/11

コメント

ふるーる

なんか不思議。
そういうことだったらこのイラストを見ているはずはないんですね。
だけど、最初にトップでこの絵を見た時に初めてじゃあない感じがしたの。
前にもお会いしましたかしら?
そう思ってしまった絵でした(^-^)

なんだか懐かしい気持ちで見つめていました。

きっとchiyokoさんとのお付き合いの長さがそう感じさせてくれたのかと思うと感慨深いものがふるーるにも湧いてきます。

その頃にchiyokoさんが書かれた日記の資産のこと。。。
まったく同感です!
そのふさわしい量が年々少なくなって行っているような(^^;)

ちよこ

☆ふるーるさん☆


あ、ごめんなさい〜〜!
はい! ご覧になったこと...きっとあるとおもいます!

この絵はそんなこんなで、わたしはすでに
本来の表紙として以外の2つの形で発表したことがあります。
ひとつは、絵はがきにしたことがあります。
あともう一つは、大きくプリントして4年前に展覧会で展示しました。
そしてその展覧会の模様を
http://www.chiyokoland.com/exhibition/UMslide/
でスライドショーにしています。

ですので、ふるーるさんはきっとご覧下さったことがあったと思います〜〜☆

そのことも書いておけば良かったです....
不思議なおもいをさせてしまってごめんなさい〜〜(>_<;)

しかし! 懐かしくご覧くださってうれしいです!
(T▽T)ありがとうございます〜〜☆

ありゃ
年々少なくなるということは考えていませんでした.....(・_・)
そうですかぁ、、、年々少なくなるですか........。
これはますます心して、よくよく整理しながら
年を重ねていかねばなりませんね......(^◇^;)

竹丸

なるほど、いつも見ている絵と雰囲気が違うなと思ったら、そういうことだったんですね~~~
自分の身の丈の「資産」を大事にする事が幸せになるんでしょうね

今、僕が大好きな言葉は「足りるを知るは富む」です。
今ままで、とにかく貪欲に吸収できるもの手に入るものを手に入れてきましたが、それは、果ての無い欲望の世界、いつまで経っても満足が無い。
この言葉を知ったときに、あ~~今の状態でも十分幸せじゃんって思って、なんか安心した覚えが有ります。

身の丈にあった物を使って身の丈にあった幸せを感じるという幸せに気づくと、あれほど心の中にあった欲望や不満が消えてゆきました。

これも、僕の岐路なのかもしれませんね

これからも心に響くイラストを描いてくださいね~~~

ちよこ

☆竹丸さん☆

うわ〜〜♪竹丸さんったら!!
なんて素敵なお言葉を!!
(>▽<)
ありがとうございます〜〜☆

老子さんのお言葉「知足者富」ですね!
むかしわたしはギャラリーに勤めていたことがあります。そのギャラリーとご縁のあった加島祥造さんという詩人の先生がいらっしゃいまして、その先生がご著書の中で書いていらした文章を引用させていただきます〜。

「足りることによって自分のなかに富を見つけはじめる」という意味に捉えている。「足りることを知る」とは、物質の富から自分の心の富への転換なんだ、(「老子と暮らす」より)
 
 
 
>あ〜〜今の状態でも十分幸せじゃんって思って、なんか安心した覚えが有ります。

よくぞおっしゃってくださいまして!!
その感覚、大好きなんです〜〜(^^)
それを感じられることって、まさに幸せそのものだと思うんです〜〜。

kyon

もっと早くにここへ来ていれば、ぐずぐず悩んでいた気持ちが晴れただろうに!5月にchiyokolandへ来なかったことを後悔。皆さん、奥の深いコメントをされてますね。足るを知る。うーむ。もしかしたら私も岐路にいるのかなあ…。

ちよこ

☆kyonさん☆

こんにちは〜(^▽^)

kyonさんが脱皮しかけていらっしゃる、、ということなのかもしれませんね。
脱皮の最中って、だいたいがくるしいものですよね。
でも、脱皮は避けては通れない必然の道でもあるし......、
新しい扉が開く解放の直前♪....なわけですよね。
じょうずに脱皮なさいますように影ながらフレーフレーって応援してまする〜〜(*^_^*)

“思い悩むのは良いんだけど 思い詰めるのは良くないぞ”
などと、ようやく声がでるようになったヒゲのおやじが言ってました(^◇^;)

ところで、ぜんぜん話は変わりますが、
先日、kyonさんが日本にいらしたときにごいっしょしたレストランのオーナーがお話ししていた「アペリティフ」のイベントがいよいよ来週の木曜日なんですよ。
フランス農務省が、6月の第一木曜日を「アペリティフの日」と推奨しているのを受けてのイベントなんだそうなのです。なので、わたしも来週の木曜日は“アペリティフ〜〜♪”に染まって参ります(*^_^*) 
ん? てことは、そちらフランスでも何かそうしたイベントがあるのかしら?(^^)

kyon

そうなんですか〜。ちっとも知らなかった。推奨しなくても、みんないつもやっているから気づかないのかも?!パリにいたらカフェやビストロでイベントに参加できたかもしれないけど、今週末からラゴスなので、イベント参加は無理じゃ〜。初ナイジェリア、2週間いってきます!

ちよこ

☆kyonさん☆

おおお、な・ナイジェリアとな!!!
うわ〜〜うわ〜〜うわ〜〜うらやましい〜〜(^^;
どうかカメラをお忘れ無く!!! (←お写真のさいそく(^◇^;))
ラゴスはナイジェリアの首都なんですね。
ちょっと検索してみましたら、すごい大都会ですね。
すてきな旅になりますように☆
お気をつけていってらっしゃいませ〜〜♪

そっか〜、、、そうですよね。
アペリティフ、フランスでは日常のことなので、改めてイベントなどは、なさらないかもしれませんですね〜〜(^^;  おもにフランス国外へ向けての「推奨」なのかもしれませんね。

この記事へのコメントは終了しました。

最近の写真

  • Santolite110504a_03
  • RVG_CIsheet_02
  • _MG_9213re640
  • _MG_9216re640
  • Top0807_b
  • Top080615b
  • Top080510_a2
  • Top080401_5a_07_3
  • Top080301_g3_tp_03
  • Top080211_d_blog_03_2
  • Top080207_b_2
  • Top080105_c_03