10/03のデイリーイラスト「ふつうの街を振り返る」です。
この絵は一部分のトリミングです。全体は
artWorks>Dailyillustration-04(2005.08.14〜)>>>>
のページでご覧いただけます。
◇ ◇ ◇
「ふつうの街を振り返る」
意識せずにいつもある街
路地
電柱
夜は影になり
昼も影になる
意識しなくてもいつもある街
それが安心
それがわが家
◇ ◇ ◇
ほとんど軌跡のような1日が
また明日も続くことで
景色は変わらず継続される
突然爆弾で破壊されることも無く
天災が一晩で街を壊滅状態に変えることも無く
昨日までの風景と明日の風景は
ほぼ同じ状態で住み手を包んでくれる
いつもの街がいつもの風景でいてくれることが
意識しなくてもいられる大きな安心をあたえてくれる
わたしはわたしの住んでいる街が好きで
わたしの大切な人が住んでいる街が好き
・ ・ ・
今日の絵はまたぐっと心に来ました!!額に入れて部屋に置いておきたいです。どこかに行ってて自分の住む場所が見えて来た時、凄くほっとします。それが出来ない人の方が今は多いいのでしょうか、地球規模で考えた時・・・。 あ、そうだっ。ふるーるさん!「さがそう」でのコメント有難うございましたっ!これからあの言葉を思う時は「そう思うのは私だけじゃないんだったっ!」と、より勇気がもらえそうです。って、chiyokolandoのブログでコメント返ししてゴメンナサイchiyokoさん(笑)!
投稿情報: kiko | 2005-10-03 12:49
何気ない景色がこんな具合に昇華されると、
描き手の視点が強調されて面白いですね。
「見ている」の中に「想ってる」ことが際立ってくるというか。
深く感じ入りました。
と、前回の質問にこんなところで答えていいでしょうか。
パブで、あのレバーを前に倒すとビールが出てくるサーバーに
ジンジャーエールのサーバーもあるんです。
サーバーについてるマークを頼りに、今度はコレを飲んでみよう、
なんていろんなお店で順番に飲んでたら、「グ‥‥」となる。
ビールじゃないじゃん、って結構ショックです。
仕方ないので、ジンやウオッカをショットでもらって混ぜて飲みましたけど。
申し訳ないけど名前を忘れてしまいましたので、
頼む時にビールですよね?と確認してください。
投稿情報: ジェイクパパ | 2005-10-03 13:17
kikoさん☆
ありがとう〜☆ 共感していただけてうれしいです(^^)
この絵は夜の道路に座り込んでスケッチブックに描いたものです。
人の往来は多くない時間だったけれど、
それでも数分ごとに横切る人々が「何を描いているんだろう?」と
不思議そうにみられました(^^)
中にはずーっとずーっと何度も何度も振り返っていたおばさんもいらしたそうです。
(わたしは描いていておばさんを見ていなかったけれどその様子を客観的に見ていた M氏から聞きました)
コメント返し、まったくノープロブレムです(^^)
どうぞどうぞ、どんどんどうぞ〜♪
投稿情報: chiyoko | 2005-10-03 15:58
ジェイクパパさん☆
う・・・うれしい(T_T)
視点を共有してもらえるのってとっても光栄です。
舗装されている路などがけっこういい加減にがたがたしているのがおもしろくて。
最近大きな道路ではどんどん地下ケーブルになって路上がとてもすっきりしていってますよね。
そのことは街が明るくなってわたし個人的には大歓迎なんですけれど、
電柱や電線のうっとおしさも、一つの文化としてとらえると
今の時代の匂いと言うか・・・描いておきたい風景なんです。
ジンジャーエール(@_@) 、なるほどそういうことですか☆
ジンジャービールとか聞いたことがありますが、うーむ、そういうくくりなのか。
わたしはビールが好きなのでパブではきっとビールを飲みます。
教えておいていただいて良かったです〜。
って・・・教えていただいたのにまちがっちゃったりして(^^;・・・
投稿情報: chiyoko | 2005-10-03 16:02
>いつもの街がいつもの風景でいてくれることが
>意識しなくてもいられる大きな安心をあたえてくれる
まったくそのとおりですよね。
人それぞれに大切な風景を持っているんでしょうね。
意識しないでいつもの道を歩いている。
実はそれがとても優しい時間だったことに気づかせてくれて
ありがとう。
kikoさん、こちらこそ嬉しいコメントをありがとうございます。
そして、これからあの言葉を思い出すときkikoさんを思い出す
ことになるでしょうね。
あの言葉がもっと大切に思えてきました(^-^)
投稿情報: ふるーる | 2005-10-03 23:10
ふるーるさん☆
いいえ、いいえ、とんでもありません。
1日に3羽、毎年千羽鶴を折っていらっしゃるふるーるさん。
「いつもの道」の「やさしい時間」を
きっと深く理解していらっしゃるのですよね。
人は人によって守られる・・・・・
と、
そう思うのです(^^)
投稿情報: chiyoko | 2005-10-04 01:40
この絵も大好きです。
何気ない日々の暮らしの中の風景に対する
視線というか眼差しというか、素晴らしいです。
最近観た夜の風景の様でもあり、昔観た夜の風景の様でもある。
観ているこちらの気持ちが勝手に時間を行き来する、
なんと言うかある種のタイムマシンの様な絵ですね。
投稿情報: kawaguchi | 2005-10-05 13:08
kawaguchiくん☆
タイムマシンと言えば
子供のころ、未来や過去を自由に行き来できる
タイムマシンと言うものに妙にあこがれたものです。
今もしタイムマシンが実際に存在したとしても
きっと行き来したいとは思わないかもしれませんね。
時間軸が1本だからこそ維持できる今の感覚が
すっかり気に入ってしまったようです(^^)
投稿情報: chiyoko | 2005-10-06 01:40