10/18のデイリーイラスト「曼珠沙華」です。
この絵は一部分のトリミングです。全体は
artWorks>Dailyillustration-04(2005.08.14〜)>>>>
のページでご覧いただけます。
◇ ◇ ◇
「曼珠沙華」
なぜにさびしい曼珠沙華
聞こえてくるのは北原白秋の
ごん・・・しゃん・・・
曼珠沙華
何があったろう
そのむかし・・・
◇ ◇ ◇
わたしの住んでいるあたりでは、
とうに曼珠沙華(ひがんばな)は
散ってしまいましたが
今年の曼珠沙華(ひがんばな)はぜひ描こうと思っていたので
今日遅ればせながら描いてみました。
曼珠沙華(ひがんばな)・・・・って
とても意味深な感じのお花ですよね。
真っ赤な色、そのフォルム・・・。
わたしは好きな花なのですが
なんともいわくありげです。
・ ・ ・
凄く綺麗だ。昔、この花きれいだと思って好きでした。でも北原白秋の詩を読んで、この花がこわくなったら、もの凄く苦手になってしまいました(他にもたまたま色々偶然が重なって)。最近少し大丈夫になってきていて、で、今日この絵を見て凄く綺麗だと思ったら、また好きになれました。来年はこの花がきっと、怖くないです。
投稿情報: kiko | 2005-10-18 23:43
kikoさん☆
こんばんは(^^)、今日も1日おつかれさまです。
そうですか・・・そんなことが・・・(^^;
白秋さんの「曼珠沙華」の詩はとても力強いし、たしかにこわいですよね。
でも、そのこわい詩と山田耕筰さんの曲が、
ものすごくよくマッチしていて
なんともおしゃれでかっこいいんですよね〜
わたし大好きな唄なんです(^^)
ええ、きっと(^^)
来年は、こわくなくご覧いただけるといいな♪☆
投稿情報: chiyoko | 2005-10-19 01:04
うわぁ〜またまた凄く美しい絵ですね〜!
素晴らしい彩り、形の繊細さと軽やかさ、柔軟な思考、
圧倒的な力を感じずにはいられません!!!
本当にすばらし〜っ!
投稿情報: kawaguchi | 2005-10-19 09:59
kawaguchiくん☆
絶賛しいただいて恐縮です(^^;
作品気に入っていただけてよかったです。
華やかさと妖艶さがありながら
茎と花だけという、実にシンプルな装いで
細く長い雄しべと細い花びらがとても繊細な曼珠沙華。
この花はその辺のコントラストが魅力的ですよね。
投稿情報: chiyoko | 2005-10-19 11:48
こんにちは〜♪(^o^)
昨日chiyokoさんからコメントを頂いて、めちやめちゃ感激しているyochikoです。(*^.^*)
私にchiyokoさんを教えてくれたCS2万歳!!
曼珠沙華…
今まで私にはちょっとお墓をイメージさせる
花だったのですが
(うちの田舎のお墓の周りにたくさん咲いていたせいです。えへへ。)
chiyokoさんの手にかかると、
とってもやさしい花になるんですね。
とっても素敵です。
秋の日のせつなさを感じちゃいます。
yochiko
投稿情報: yochiko | 2005-10-19 15:17
お久しぶりです!
chiyokoさんの曼珠沙華の花、実に可憐でそして生き生きしていますね。
秋風に揺れてひっそりと庭の片隅に咲いているはずの我が家の曼珠沙華を思い出しました。
3月に亡くなった義母の好きな花でしたが、今年は墓前に添えることも出来ず、また私もその可憐かつ妖艶な真っ赤な花を愛でることも出来ませんでしたが、ここで素敵な曼珠沙華に出会うことが出来ました!
chiyokoさん、ありがとうございます!
北原白秋の唄が聞こえてきそうです・・・。
投稿情報: erippe | 2005-10-19 16:31
yochikoさん☆
こんにちは(^^)
いえいえ、こちらこそです、ありがとうございます〜!!
どなたかが植えられたものなのか
自生したものなのかはわかりませんが
よくお寺(お墓)やほこら近くに群生していますよね。
yochikoさんの田舎の風景を勝手に想像してみました(^^)
きれいに曼珠沙華が咲いていました♪
秋と言えば紅葉☆
今日アトリエの外の桜が
紅葉し始めているのに気がつきました。
これから山々が赤く染まる秋、、、、たのしみですね(^^)
投稿情報: chiyoko | 2005-10-19 20:36
erippeさん☆
わあおっ
お久しぶりです!
フランスは、スイスは、いかがですか?
イギリスが先週には紅葉し始めていましたから
そちらももうずいぶん紅いのではないでしょうか?
曼珠沙華。。。。
そうですか、お義母さまがおすきでいらっしゃいましたか・・・
きっとerippeさんとご主人様の分も
お義姉さまがお供え下さっていることでしょう。
そか・・・・そちらでは曼珠沙華・・・咲いていませんか〜(@_@)
お国によってずいぶん植物の顔ぶれって変わりますよね。
これからも身近な植物や風景の絵を描きます。
少しでも日本の空気がとどくといいな〜☆
投稿情報: chiyoko | 2005-10-19 20:48
chiyokoさん、このイラストとかけ離れてしまいますが・・・
イギリスに行っていらしたとは知りませんでした!
私が連絡を怠っていたのがいけないのですが、せっかくイギリスまでいらしていたのでしたら、こちらへ寄っていただきたかったです!
私の住んでいるフランス(ジュネーブ郊外のド田舎)は、もう紅葉は始まったいますが、日本やカナダのような綺麗な感じはありません。
さびれたような、茶色や黄色ばかり・・・時々、ツタの真っ赤な色が鮮やかに浮かび上がっていますが、山は茶色と黄色。
日本が恋しいです!
chiyokoさんのイラストを通して、日本の空気を味わうことにいたします。
アッシュダウンのイラストはこの辺りと通じるものがありますね。
わたしもchiyokoさんのように見たまま、感じたままにこのフランスの田舎の風景をかたちに表せたらいいのになあ、とつくづく思います!
のどかで、静かでいいところなのに・・・。
悔しいです!
chiyokoさんのイラストは、chiyokoさんの想いだけでなく、その場の空気や香り、風、日差し・・・私をその絵の中へ運んでくださいます!
心の拠りどころとなっています。
こうして毎日イラストを載せていくことは大変な労力だとは思いますが、私のような者達のために、今後も素敵なイラスト、待っていますね!
投稿情報: erippe | 2005-10-20 19:23
erippeさん☆
ありがとうございます。
そうなんですよね〜イギリスと日本の間に飛び越えてしまった
ユーラシア大陸・・・
お会いしたかったんですけれど、
まったく時間のない強行軍だったので
ストレートに目的地に行ってストレートに日本に帰ってきてしまいました(^^;
ザンネン・・・・・
ジュネーブの紅葉、そうなんですか(@_@)
真っ赤になったりしないんだ〜
涼しいところは紅葉がみな美しいのかと勝手に思ってしまっていました。
イメージを修正しておかなくては(^^;
でも、フランスの田舎って美しくてとても良いところだと聞いています。
いいな〜いいな〜うらやましい(*^^*)
投稿情報: chiyoko | 2005-10-20 22:09