« 「棚の下の司令官」 | メイン | 「空腹と満腹の間にあるもの」 »

2005-09-29

コメント

chiyoko

chiyokoです☆

昨夜、ものすごい睡魔に襲われながら最後のチェックが不備のままアップしたのですが、
この文章・・・・あまりにも難解ですね。数ヶ月後になって自分で読んでもなんのことやら、
わからなさそう〜〜(汗)
本日夜になってしまいますが、解説文を入れます。
内容的には私にとって大事なことなので、将来の自分がわからないのも困るので(^_^;)・・・

ちなみに最初に出てくる「彼」というのはブーの物語の登場人物、
「クリストファー・ロビン」くんのことです(^^)

ふるーる

どれくらいになるかしら、チヨコさんとお知り合いになって
こうやってお話をさせていただくようになったのは・・・

つみ重ねるたびに好きになる気持ち。

つみ重ねるたびにもっと知りたいと思う気持ち。

つみ重ねるたびに大切にしたいと思う気持ち。

チヨコさんのこころでクリストファー・ロビンくんに近づけば
すべてを開け放って見せてくれ、感じさせてくれるに違いないです。

そのことは強く、強くふるーるは信じています^^

にしもりちよこが描いた世界を楽しみにしている一人です☆

ジェイクパパ

話がズレちゃうと思うけど、コレを読んで思い出したことがあって。
先日、北海道の空港でチェックの済んだ荷物に「シールを貼ってもよろしいですか?」と係官が言うので、「イヤです」と答えたらオロオロしていた。
「いいですか?」と訊くから「イヤです」と正直に言ったまでで、そんなに驚くなんておかしいじゃないか、と思った。
「あの剥がそうとするとバラバラになるヤツでしょ?それはイヤです」とあらためて言うと、「粘着力の弱いものもありますので、そちらでしたらいかがでしょう?」とまた質問され、今度は承諾した。結局何のシールも貼られなかったけど。
やっぱりズレてるかなあ、行動する時に責任と覚悟が必要、ということのように受け取ったんですけど。私の話の場合は覚悟が必要だったのは相手の方なんだけど。間違ってたらゴメンナサイ。

chiyoko

ふるーるさん☆

うう〜ありがとうございます〜(T_T)

クリストファー・ロビンくんとは、今、直接お話しをうかがっているかのような気持ちで彼が書いた本を読んでいます。
わたしが今回プーの里に行こうと思ったこと、それにはいろんな訳があったのですが、そう思うわたしの気持ちはまるで先にご存知でいらしたたかのような(ある意味ではその通りなんですが)、彼のひとことひとことが胸にしみています。

ふるーるさんはわたしが驚くほど多くの作家や本をご存知で、それも、ただ知識として知っているのではなく、深く愛していらっしゃいますよね。
そういう方は作家にとってとても大切な読者で、鑑賞者で、教師で、またかけがえのない同士なんじゃないかと思うのです。
わたしの描く世界はふるーるさんのような方に守られて育てられて変化して行くのだと思います。
これからもどうぞ暖かくお見守り下さい!!
よろしくお願いいたします。

chiyoko

イッショウさん☆

コメントうれしいです。どうもありがとうございます(^^)
ええ、そうなんです。
わたしの言わんとするところを上手な日本語で言い表してくださってありがとうございます。まさにそれ、「行動する時に責任と覚悟が必要」ということなんです。
そのことを「作家の創作(とそれを受け止めるもの)の責任と覚悟」というお話と「個人情報の取り扱い(と取り扱われるほう)の責任と覚悟」の2つの観点から、お話したのです。

「いいですか?」という質問には「いいです」と「イヤです」の2つの返答があることを覚悟して訊ねるべきですよね。このことを覚悟しないで「習慣」で質問する人に、その人の「習慣」と違うほうの返事をすると驚かれるってこと、わたしもよくあります。
いや、正確に言うと、わたしはあまり言わないけどわたしの連れが言うから・・・(^◇^)
、、、、んで、わたしもいっしょに驚いたりしてます(^^)。

「イヤです」の選択肢が選べないんだったら、そもそも質問が間違っているんですよね。

それにしても、あのシールには参ります。わたしもできることなら貼って欲しくないと思ってしまいます〜。。。。
盗難防止、荷物のすり替え防止には驚くほど効果を発揮すると思うけど、うっかり取ろうとするとバラバラのこなこなになっちゃって、そのバラバラがなおかつシールでぺたぺたくっついちゃってほんとに困ります。

あれには空港のお掃除をされる人が一番困っているのじゃないかしら・・・(^^;。

kiko

しーるいやですよね!それと航空会社の職員のマニュアル化されている全てに嫌気がさしてて最近飛行機を極力避けてます。飛ぶのは大好きだけに悲しいです。疑問を持つ事に無関心になってしまっている様な世界と接した時もすごく悲しいです。必要な事かもしれないからって自分が納得したときが一番寂しいです。

chiyoko

kikoさん☆

おはようございます(^^)

ねーそうですよね。シールいやですよね。
航空会社のマニュアル化されている全て・・・・というのはつまり
心のこもっていないサービスを感じる、ということなのでしょうね。
フライト・アテンダントさんも派遣の時代ですものね(;。;)

必要悪を納得し受け入れる瞬間って・・・寂しいですよね〜。
わかりますわかります。
だからいいのよね、納得しなくて(^^)
それだと摩擦は起きるけど
自分の心にまっすぐなのはとてもすてきだと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

English

2007年2 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

to chiyokoland top