« 「おるすばんを待つきつね」 | メイン | 「黙して語らず」 »

2005-08-15

コメント

ふるーる

まるで・・・「青い鳥」みたいだぁ~~(^-^)

やっぱり、それはそれぞれのこころの中に住んでいるんだと思うな。

違う人から見たらほんとうじゃあないことも・・・

その人にとってはほんとうってこともあるよね。

「ほんとう」はこころの目をしっかり磨いてみつけることかなぁ。

ふるーるもしっかり磨こうっと♪

chiyoko

ふるーるさん☆

「青い鳥」とは、メーテルリンクの「青い鳥」のことですね(^-^)
幸せとは何なのか、幸せ(青い鳥)を探す旅に出るチルチルとミチルのお話。
まったくもってすばらしい名作です。

短く言い表すことができないのですが「偽りのない自由」とでも言いますか・・・。
それをあらわすのに「ほんとう」という言葉をつかいました。

ただ、自分だけが偽りのない自由を手に入れてもそれを維持するのは難しい。
どこかでだれかが偽る限り、いつかバランスが崩れてしまいますし、
自分自身がほんとうを維持するのだってかなり困難・・・。

とても難しい、手に入れることが不可能のように見えるそれ。
「ほんとう」を探して・・・・。

ふるーるさんのおっしゃるように、
常にそれは自分が自分のほんとうに誠意を持つことでしか得られないものなのでしょう。
心の目をしっかり磨くことと、
流されない勇気をもつこと.....ですよね。

kawaguchi

この鳥さんはとてもきれいな色をしていて、
なのにそんなことには興味が無い様な飄々とした感じがします。
かみさまから大きな謎「ほんとう」をさがす使命を受けているから、
何年もさがして自分の代で見つからなければ子供の代に託すかもしれない
ようなむずかしい命題に対して果敢に挑んでいるから、
だから飄々と、あるいは凛とした雰囲気があるのですね。

chiyoko

kawaguchiくん☆

うーん
いいことをおっしゃいますですね〜
周りの目を気にしている内は
自分の役割に本気で入り込んでいないということですものね、ほんと、まさしく☆(*^-^*)
夢中になっている人、真剣な人は、はたからどう見えるか・・・なんてすっかり忘れて
自分のすべきことに集中しているのですものね。
そして、その姿こそ、周りから見ていて最もすてきな姿なわけですよね。

そうした凛とした姿で日々を送りたいですね〜(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

English

2007年2 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

to chiyokoland top