« 「おるすばん」 | メイン | ゲストブック  »

2005-07-05

コメント

ふるーる

仮面とくれば仮面舞踏会を連想。

表情の見えないその仮面の下は泣いてる顔なのか

怒っている顔なのか。。。

いずれにしてもこわいです。

能の面って一つの面で喜怒哀楽を表すというけど

やっぱりこわい。

でもでもむかし、むかしにキャンディのお面を作らされたことがあった。

黄色い毛糸でクルクルパーマの髪の毛もつけて。

そう、それさえ今考えると怖いね。

お面には吸い込まれそうなこわさがあるね。

ねこちゃんを助けるために~~~

いざ!どこでもドアで~~~!!!

chiyoko

ふるーるさん☆
ありがとうございます。そうなんです〜(^_^;
仮面舞踏会の仮面は一部しか隠していないのに
表情がぐっとわからなくなりますよね。仮面のマジック。
キャンディのお面ってどんなのなんでしょう?
(いろいろ想像・・・・わからない・・・・(@_@))

能のお面ってめちゃくちゃかっこいいですよね!!!
やっぱりこわいんですけどね(^_^;
穏やかな表情なんだというお面もすごくきれいで
ほれぼれするんだけど、やっぱりそれなりにこわいです。

どこでもドアで助けるか、なるほどですね、ではでは♪
あ、でも、その、どこでもドアが手に入らないんですよ・・・(^◇^;)

銀の仮面 ?

能のお面はね、お面を見ている人の心を写すんだって、心が穏やかなときに見つめると、お面も穏やかなんだって。
心が修羅の如く見つめると、阿修羅の如く?なんだて。

世阿弥がそう言ったかどうか、解らないけどさ。

翁も、般若も、見つめるとね、見つめ返されるんだよ、心の中まで。
恐いんだから。

と、いうことは、仮面を見つめている仮面をつけていない人が仮面なのかな? いいや、なんだかわからなくなっちゃった。

そうか、仮面をつけているのが、楽なんだ。

chiyoko

銀の仮面さん☆
ありがとうございます(^^)
ああ、、、、
それで見透かされているような感覚があるのですね。
その感覚が「こわい」という感じなのかもしれません。

仮面をつけているのが楽なんだというとのお言葉、
きっとその通りなんだとわたしも思うのです。
でも、楽じゃなくても仮面を付けていない人になりたいなぁ、と
思っているのです。
けれど、はたしてわたしがおもっている仮面を付けていない人、というのが
本当に仮面を付けていない人のことなのか、
それとも、つけているとわからない仮面を付けている人のことなのか
それすらわからないんですけれどね^^

世阿弥さんにうかがってみたいです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

フォトアルバム

English

2007年2 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

to chiyokoland top