« 「天使のおしごと」 | メイン | 「スペシャルプレゼント」 »

2005-12-21

コメント

ジェイクパパ

同じくクリスチャンじゃないけど、おかげさまで盛り上がってきました。
おにぎりからクリスマス、という流れが日本人らしい。

yochiko

こんにちは〜(^o^)/
今日のイラストもとってもステキ〜(^^*)
星の光やもみの木や建物から漏れる光が
とっても素敵です。
是非是非 来年はクリスマスカードにしてくださいね(*^^*)

私は両親が共働きだったので 保育園でした。
だからなのかその頃のクリスマスの想い出が全然ありません。(T~T)
いいな〜♪ chiyokoさんは素敵な想い出がいっぱい(o^o^o)

erippe

神聖な、穏やかで、厳かなクリスマスの夜・・・という雰囲気ですね、素敵です!

こちらジュネーブのクリスマスはまさにこんな感じです。
我が家は郊外(それもスイスから国境を越えてしまいフランス側ですが)なので余計静かですが・・・どうもスイスでのクリスマスはドイツ語圏の方がイルミネーションやお祝いの仕方が派手なようですね。


宗教といえば、下の子はインターナショナルスクール6年生(日本では4年生、生まれ月の関係で上のクラスです)なのですが、宗教について学ぶ時間がありました。
深く思想とかを探求する物ではなく、子供たちがグループになり世界の主たる宗教(キリスト教・イスラム教・シーク教・ユダヤ教・ヒンズー教・仏教)について調べるものでした。
わが息子は言葉の問題もあり、調べ学習には参加せず、教会見学や発表時に見学しただけですが・・・。
私自身、子供に対してどう教えてよいものか迷いました・・・結局息子は何も理解できていないのでは?
日本では義務教育時代にこのような教育がなされるなんて考えられませんね。

ふるーる

すてきっ!!!
この雪に包まれたこの街並み。。。

このまま~カードにしちゃいたいですぅ。

そうそう、今朝は~こんな感じでしたよ、私の街も。。。
仕方なく・・・タクシー通勤となった次第です。
男前だと言われる運転のわたしですが・・・
雪には慣れていないもので・・・それにスタットレスでもないしチェーンの用意もない・・・
雪道運転なんて~この市内でするとは誰も思っていなかったんじゃあないかと思われ・・・
大渋滞でした。。。

chiyoko

ジェイクパパさん☆

うほ♪
ジェイク家のクリスマス気分の盛り上がりに
一役かえてますか?
それ超うれしいです〜☆

おおお、おにぎりからの流れは計算に入っておりませんでした。
ははははは、ほんとに日本人ですね。

クリスマスの後は、はたしてどこに流れるのか・・・・・(・_・)

chiyoko

yochikoさん☆

こんにちは〜(^^)
ありがとうございます!!!
クリスマスカード、ぜひとも夢を実現すべく
がんばりますね(^^)

あ、yochikoさんが通われた保育園では
クリスマス、あまり盛り上がりませんでしたか。
残念〜・・・・。

わたしも幼稚園の中でも、とくにキリスト教の幼稚園だったから
クリスマスの思い出がいっぱいもらえたんですよね。

シスターに感謝するのはもちろんだけど
通わせてくれた両親にも感謝しなくっちゃ(^^)

chiyoko

erippeさん☆

わわわっ
ありがとうございます♪
ヨーロッパなイメージを描きたかったので
こんな感じと言っていただけると安心します。
よかった〜ホッ(^^)

あーいいですね、宗教について学ぶという教育。
日本にも絶対あった方がいいと思いますのに。。。。
一朝一夕には、教える体勢が整わないとは思いますが
何とか近い将来にははじめられないものかしら・・・・・。
(・_・)

chiyoko

ふるーるさん☆

そちらの雪(>_<;)
たいへんですね!!!!!
お車心配してましたが、タクシーになさったとうかがって・・・ほっ(^^)
ほんとですよね。
もともと暖かい地方で、大雪なんて・・・・・
それはないでしょう〜〜とわたしも思います☆

うわい♪ ありがとうございます〜〜(^^)

雪景色・ヨーロッパの建物・星の夜・聖夜
というのはわたしの中でとてもたいせつなそして圧倒的なクリスマスのイメージなので
いっぱいいっぱい描きたいんです。

今回そのうちの一つの風景を形にしてみて、
自分で気に入らないとがっかりしてしまうからなぁ・・・・
と、かなり覚悟して描き始めたんです。

でも、おかげさまで何とか描けたのでほっとしました。
1枚描ければもう次々に描けますので、ライフワークみたいに
毎年毎年描ければいいなぁと思っています(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

English

2007年2 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

to chiyokoland top