« 「オレンジ色の猫と風」 | メイン | 「陽光をあびるサンタさん」 »

2005-12-17

コメント

ふるーる

おお!究極の食のお話しですね。
最後の晩餐。

実はふるーるもおにぎり派ですっ。

炊き立てのご飯に美味しいお塩で握ったおにぎりなら~
中身がなんにも入ってなくてもOKです^^

チヨコさんがあげた中身~ぜぇ~~~んぶ好き♪
おかかも好き。
ちょっと異色だけど、焼きお握りも美味しいよね~~♪

きゃっ!
食べたくなっちゃったよぉ。。。

そうそう、今は会社であります。
ゆっくり、ゆっくり車を走らせて~無事に到着。
一日中、チラチラ雪が降っています。。。
通勤のこと・・・考えなくていいんだったら~
うつくしくて~いいのにね。。。
しかし・・・ここは雪国?って感じです。。。

erippe

わぁ~、美味しそうなおにぎり・・・今日は日曜日なのですっかり朝寝坊して今、起きたところのお腹です。。。。おにぎりが食べたくなりました!

子供たちはお弁当にもよくおにぎりを持って行きます。
中身はおかかやツナ、佃煮昆布、ゆかり、をまぶしたり・・・。
たらこやしゃけはとても貴重品。 たまにしか入れてあげられません。

そうそう、chiyokoさんは、海苔は初めから巻く派ですか?
しっとりした海苔がご飯に香りを移し、美味しいですよね。
それとも食べる時にパリパリ海苔を巻く派?
海苔がパリパリとしていて噛むごとに口の中に海苔の香りが広がります。
ちなみに子供たちは後から巻く方。

もう一つ、おにぎりの具は中に入れますか?
中身が何か、食べる時のお楽しみ、わくわくしますよね!
我が家ではおかかやたらこ、しゃけはご飯に混ぜてから握ります。
どこから食べても必ず具の味がして美味しいそう。
嫁いできてこのやり方を知りましたが、子供が小さいうちはとてもグッドアイディア!
子供の口にあわせた小さなおにぎりも作りやすいし、中身をこぼされて泣かれる心配もないのです!

それからおにぎりの形。
私はchiyokoさんと同じように三角おにぎり!
おにぎり、といったら三角でしょう。
でもね、私の叔母は俵型おにぎりしか作れませんでした。
子供の頃、夏休みに泊まりに行くと、叔父が海へ連れて行ってくれました。
その時のお弁当は勿論俵型のおにぎり。 なつかしいです!

インターナショナルスクールのお友達にはおにぎり、とても好評だそうです。
「ライスボール」ではなく「おにぎり」で通じるらしい。
昔のように海苔が嫌われることは無いようで(真っ黒くて薄っぺらだからカーボン紙に見えたらしい)、逆に海苔好きの子がいるくらい!
タイプライターの時代はもう昔の事、カーボン紙を知らない子供も多いのでしょうね。
海苔弁も好評です。


長くなりました。
でも、おにぎりは奥深い・・・まだまだおにぎりについては語り続けたいくらいです。。。

chiyoko

ふるーるさん☆

こんにちは(^^)
ご無事にご出勤されているようで安心いたしました。
こちらは雪は降っていませんが夕べはものすごい風でした。
おかげで今日の青空の美しさは逸品でした(^^)

おかかもおいしいですよね☆
焼きおにぎりも大好きです♪

何にも入っていないおにぎりで、とーーーっても美味しそうだったのは
ハクのおにぎり(^^)
まるでも三角でもないビミョーな形がまたたまりませんでした。

(注:ハクのおにぎり=千と千尋の神隠しに出て来ました(^^))

chiyoko

erippeさん☆

こんにちは(^^)

えーっと、、、8時間の時差を引くと・・・
そちらは朝の10:00ころですね?

普段早起きのerippeさん、
ゆっくりできる日曜日は貴重ですね〜(^^)

自分でつくるときは海苔は後から巻く方です。
でも、お店で買うときは巻いてあるおにぎりも好きで
どちらも買います(^^)

中に入れる具の方が多いですが
ゆかりや青菜は混ぜて作ります。
まんべんなくお味がまわっていて美味しいですよね〜☆
しゃけも混ぜることありますが、しゃけはまぜるとちょっと崩れやすいですよね。

>「ライスボール」ではなく「おにぎり」で通じるらしい。
へええ、へええ、うわーなんだかうれしい♪
「おにぎーり」国際語なんだね〜♪

そうそう、昔はヨーロッパの人に海苔がきらわれたという話をよく聞きました。
そか、今はもう大丈夫なんですね。それもうれしいなぁ。

いろんなお話をこうしてうかがえるのがとってもたのしい(^^)
またフランスばなし&スイスばなしを聞かせて下さいね!!!!!
(^^)

CHIBA

大変ご無沙汰しておりました、CHIBAでございます。
久々におじゃましてみたら、凄いです!絵も進化し続けていますね。

「おにぎり」、今日の昼に食べました。
家族は外出。私は仕事がありましたので同行せず、一人での昼食でした。
そのメニューが「おにぎり」! 中身は鮭でした。
中をしらないで食べるときの
あのワクワク感は楽しいですよね。

ごはんとノリのバランスがあまりにも似ていたので、つい投稿してしまいました。
失礼いたしました。

chiyoko

CHIBAくん☆

こんにちは(^^)
おおお、ありがとうございます。
ご無沙汰です〜☆
絵、進化していますでしょうか?
わあい♪
(( ( ̄  )(▽ ̄  )( ̄▽ ̄)(   ̄▽)(   ̄)ノ
ありがとうございます〜(^^)

タイムリーに今日はCHIBAくんのお昼ごはんはこれでしたか!!!
うーーん、うらやましい〜。。。

おいそがしいでしょうけれど、お身体無理はなさらないでね。

またお時間のあるときに遊びにいらして下さいませ。
お待ちしております〜☆
(*^_^*)

kawaguchi

僕も最後の晩餐はおにぎり派です。
それも母親に作ってもらったおにぎりがいいです。
子供の頃のお弁当は全体の1/3以上はおにぎりだった様な気がします。
ああ、親孝行していないので胸が痛みますね。

chiyoko

kawaguchiくん☆

おおおっ♪ 究極の親孝行ではないですか。
わたしが自分の息子に(←残念ながらいないけど....)そんなセリフを言ってもらえたら
昇天します〜〜うれしくて・・・ (TへT)

おにぎりってシンプルなだけに
実は
作り手によってとても味がかわるお料理ですよね。
その理由については諸説いろいろあるようですが
愛情という調味料の加減ではないか.....と
密かに思っているわたしです(^▽^)
 

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

English

2007年2 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

to chiyokoland top