« 「しあわせは常にそこに」 | メイン | 「オレンジ色の猫と風」 »

2005-12-15

コメント

ふるーる

おおっ!
まあ、中学・高校とイチョウと銀杏とともに過ごされたんですかっ。
おまけに銀杏ご飯まで~~~♪

なんて贅沢な学生生活~~♪

イチョウのキイロって光ってるみたいだよね。

そういえば、今年は銀杏拾いに行かなかったなぁ。
んでも、拾いたての銀杏はいただいちゃったです(^-^)

あの翡翠色は~秋の中で一度は見たい色です。

chiyoko

ふるーるさん☆

えへへ(^^)
あい。贅沢でございました☆

そそ、そうなんですよね。
陽の光をあびたイチョウは大きなランプのように
ぴかぴかきらきら光ります。

えっ・・
ということはふるーるさんはギンナンを拾ってきて
果肉を落としてギンナンをお料理されるのですか?
すてき すてき♪
ギンナンってすっごくおいしいですよね!!

えと...翡翠色は緑のイチョウに似てるから・・・・
キイロのイチョウを宝石に例えるならば・・・
ふるーさんがおっしゃったのは
琥珀色のことかなぁ・・・?

ふるーる

う~んなこと言ってるところをみると・・・
チヨコさんは拾いたての銀杏の色を忘れてるなぁ!!!
決して琥珀色なんかじゃあないぞお!!!

拾いたての銀杏はね、本当に宝石の翡翠のような緑色なんだよ。

最初に知った時は感激でしたぁ~♪

買った銀杏は確かに琥珀色だよね~

来年は~どこかに銀杏を拾える場所があったら~拾ってね(^○^)
果肉はしばらくお水に浸けておいたり、土に埋めておくなんて人も
いるけど、ふるーるはそんなことしません。果敢にアタック!
水道の下で手袋してガシャガシャ果肉を落として~
硬い殻にピキッと割れ目を入れるんだけど、ここが難しい所・・・
強くやっちゃうとつぶれちゃうし。。。ふるーるは小さなニンニクつぶしの道具を使っていますが。。。
これをしないと~爆発しちゃうの。
そして~電子レンジでわずか20秒くらい~
殻を割って薄皮をむくと~翡翠色が現れますです☆
藻塩など、おいしいお塩をちょっとつけて頂きます!!!!
このシンプルな食べ方が~~一番の秋の贅沢なのでございます。

chiyoko

ふるーるさん☆

こんにちは(^▽^)

なななななるほど!!!!!
ギンナンの色のことだったのですね!!!
ワタシの方が読み違えた上に訂正してしまうだなんて
大変失礼なことを・・・・・こころからおわびいたします。

てっきり風景の中のイチョウの葉っぱの色のことかと思って
読んでしまったのですが・・・・
でも、もう、どこをどう読み返しても葉っぱの色には読めません。
どう見てもギンナンのお話です。


ふるーるさんのおっしゃるとおり
翡翠色のギンナンのお姿が忘却の彼方に行ってしまっておりました。

教えていただいて思い出してこういうのも何なのですが・・・
翡翠色のギンナンが最高ですよね(^▽^)♪

ふるーるさんはお水や地面ではなくてダイレクトですか!!
さすがですっ それもいいですね。

調理方法もお教えてくださってありがとうございます!!!
電子レンジは知りませんでした。
ぜひ今度挑戦してみたいと思います!!!

ギンナンを上手に割るのはほんと難しいですよね。
胡桃割りでやって苦労したことがあります。

翡翠色のギンナンくんに
ライネンはあいたいです♪
(^^)

yochiko

こんにちは〜♪(^o^)/
みなさまは ギンナンくんにいっぱい思い出がおありなんですね〜。
chiyokoさんの過ごされた学校に双子が1/3〜ってとこに私はびつくりしちゃいました。
一卵性? 二卵性? なんだか わくわくする学校ですね〜。

私の住んでいる千葉市の街路樹にはイチョウの木が両側にいっぱい植えられています。
秋になるとお散歩したり車で通るときも一面 黄色の世界に染まってとってもきれいです。うんうん。キラキラしてる。

でもよくみると道路に面しているおうちの方が毎日 掃除なさっているんですよね。きれいな景色を維持するためには大変な苦労がついているんだな〜と。
掃いても掃いても数分後には辺り一面イチョウなんですものね。

でも きっと 美味しいギンナンくんをご褒美に 頑張っていらっしゃるのですね♪ 

chiyoko

yochikoさん☆

こんばんは〜(^^)

でしょでしょ?
とてもたのしい学校だったんです〜♪

わたしが通っていた頃には
一卵性がほとんどで数組の二卵性という感じでした(^^)
 
 
 
イチョウは掃いても掃いても次から次へと・・・ですよね!!!
きれいな状況を維持して下さる方には感謝しなくては!!!

ええ、きっとそうですね(^^)
ご褒美のギンナンを上手にお料理して召し上がっていることでしょうね!!!


ふるーる

>教えていただいて思い出してこういうのも何なのですが・・・
>翡翠色のギンナンが最高ですよね(^▽^)♪

今期、最高に笑わせていただきましたぁ~~♪♪♪

もう、ふるーるの笑いのツボにはまってしまって・・・

ヒクヒクとひきつってしまったです。

chiyoko

ふるーるさん☆

わはは、つぼにはまってくださって
どもありがとうございます(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

English

2007年2 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

to chiyokoland top