« 「便り」 | メイン | 「よみがえったら」 »

2005-10-26

コメント

kiko

誰にも支配されず、誰からも支配することを強要されず(支配するという事無く)、己が意志のみで生き続ける事は、海賊的なのだと、昔大好きな小説の中で書かれているのを読んで、一人で好きに生きる事は当たり前なんだけど、とても難しいことなんだと、ちょっと覚悟しなきゃと思った事がありました。人と違う見方をしてるのかなと焦る時、その一説を思い出して勇気を奮う時があります。ましてや組織の中で己を突き通すというのはもっとずっと難しい事なのかもしれませんね。でもこの絵、好きです。私も自分の意志でどうしようもない時、この絵を見てきっと大切な事を考えると思いました。

chiyoko

kikoさん☆

そうですよね。覚悟・・・しっかり覚悟しなくちゃですよね。

今基本的にわたしたち日本人は、さまざまな分野の先達が作り上げてくれた
とても恵まれた時代にいるのだと思うのです。
自由を得ることのできる時代・・・それはとても幸せなことですよね。

人はひとりではほんとーーーに何も出来ない。
そのことを骨身に染みてわかっていれば
今普通に出来ていることが
どんなにありがたいことかがわかるわけで、
だからまわり中に感謝して生きているんだけど
感謝の気持を持つことと
自分の意見を曲げて服従することを混同してもいけませんよね。
それは誰のことも幸せにしない。

kikoさんの幸せが、わたしも幸せにしてくれる。
kikoさんが社会の中でたくましく船を漕いでいらっしゃれば
わたしはいっしょに帆走したい。
kikoさんもわたしの大切なトモのひとり。宝物です。

えへっ(^^) 作品気に入って下さってありがとうございます♪
うれしいです☆
 

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

English

2007年2 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

to chiyokoland top